Q. XMに不正価格操作があったというウィキリークスの記事は本当?
いいえ。XMからも「虚偽の情報」として正式コメントがありました。
2021年1月にWikiLeaks(ウィキリークス)の内部告発で「XMとハイロー、TitanFXなど5社が、日本向けの為替取引の取引価格を共同で調整している」という記事が掲載され話題となりました。
これに対してXMは正式に以下のようなコメントを発表し、価格を不正に操作した事実を否定しています。
重要なお知らせ – 虚偽の情報につきまして
大切なお客様、及びパートナー様 ,
平素は弊社をご利用頂き誠にありがとうございます。
オンライン上において、弊社の信頼を損ねる記事の掲載を確認しています。
誰もがブログや記事を投稿することが可能な昨今においては、すべてのサイトの信頼性、及び情報源を見極めることが非常に重要となっております。
該当記事の内容は、 事実無根 でございます。
一方的に虚偽の内容を喧伝することは、断じて許される行為ではありません。また、このような行為には、誠実な意図はなく、弊社がお客様やパートナー様と分かち合ってきた信頼性を損ねる行為に他なりません。
弊社といたしましては、信頼性を保護するために、虚偽の内容の喧伝には、あらゆる適切な措置で対応していく所存でございます。
該当記事によって、ご心配をお掛けしました皆様には、深くお詫び申し上げます。
弊社は、お客様、及びパートナー様と築き上げた信頼関係の維持に努めて参りますので、今後ともご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
その後、ウィキリークスが虚偽の事実(フェイクニュース)と認め、記事を取り下げたので不正操作は事実ではないことが証明されました。