「世界のFXの個人トレーダーの57%を日本人が占める」と言われるほどFXが好きな日本人。その日本人から最も愛されている海外FX会社がXMです。
XMが日本人から愛されている1つの大きな要因は、XMの日本語サポートが充実していることです。このページではXMの日本語サポートとお問い合わせについて解説していきます。
XMのライブチャットの問い合わせ方法
XMではライブチャットによって日本語によるサポートを受けることが可能です。ライブチャットはLINEをするように、手軽に利用できるという魅力があります。
XMのライブチャットの営業時間
日本語ライブチャットの対応時間 | |
---|---|
月曜日〜金曜日 | 8:00〜22:00 |
土曜日・日曜日 | 9:00〜13:00 |
対応時間内なら、すぐに返事をもらえるのでライブチャットは活用しましょう。サポートを受けるのは「今すぐ解決したい問題がある時」でしょう。そんな時に長い間待たされることがないのは非常にありがたいですね。
ただしXM側の事情でライブチャットを閉鎖していることや、ライブチャットが混雑しており、対応までに時間がかかることもあります。
平日17時までにXMに疑問があれば、まずはライブチャット!
XMのライブチャットで問い合わせる方法
トップページにアクセスしたら、右下に表示される丸い緑色のライブチャットのアイコンをクリックしましょう。
「入室する」をクリックしましょう。
次に必要情報を入力していきますが、既にXMにアカウントを持っているか否かで、入力内容が異なります。
既にXMのアカウントを持っている場合
既にXMのアカウントを持っている方は、「既存のお客様」という緑のボタンをクリックしましょう。その後必要情報を入力していきます。
・Eメール:(例)example@gmail.com
・言語:(例)日本語(online) …日本語以外の言語にも対応
必要情報を入力したら「チャットを開始する」をクリックしてください。
なおXMのログインにブラウザのIDパスワードの自動入力機能を利用している方は、予めXMにログインしておきましょう。
ログイン後に「日本語ライブチャット」をクリックすると次のように表示され、必要情報の入力の手間を省けます。
言語を選択して「チャットを開始する」をクリックするだけでライブチャットを開始可能です。
XMのアカウントを持っていない場合
XMのアカウントを持っていない方は「新規のお客様」をクリックし、必要情報を入力していきます。
・姓:(例)Torihiki
・Eメール:(例)example@gmail.com
・言語:(例)日本語(online)
入力が完了したら「チャットを開始する」をクリックします。
数秒待つとライブチャットがはじまります。質問や悩みを入力しましょう。
履歴を送る
ライブチャットは営業時間内ならすぐに対応してもらえるという大きな魅力がありますが、メールでの問い合わせと異なり、後から見返せないというデメリットがあります。
そこで後から見返す必要がある内容の場合は、履歴をメールに送りましょう。
左上の黒丸が3つ並んだボタンを押してください。
「履歴を送る」とクリックします。
メールアドレスを入力して「送信」をクリックしてください。
すぐにメールが送られてくるので、開くとこのようにライブチャットの履歴を確認できます。
XMのメールの問い合わせ方法
履歴を送る方法さえ理解しておけば、ライブチャットの方がメールでのお問い合わせよりも便利です。しかしライブチャットの営業時間(平日9:00~17:00)外は、メールでお問い合わせをするしかありません。
XM日本語サポートのメールアドレス
上記のメールアドレスに直接送るか、お問い合わせフォームからお問い合わせをしましょう。(XMにアカウントを持っていない方は、メールからお問い合わせをするしかありません)
通常1営業日以内に返事が返ってきます。急いでいる場合、メールを送っておいて、翌日の9時までにメールの返事が来なければ、ライブチャットを送ってしまいましょう。
お問い合わせフォームからXMサポートに連絡する方法
お問い合わせフォームからXMサポートに連絡する方法を紹介します。
まずは会員ページにログインしてください。
画面上部メニューから「サポート」をクリックしましょう。
お問い合わせフォームが表示されるので、必要事項を入力していきましょう。
部門を選択:口座の有効化や個人情報の変更に関しては「有効化」を、それ以外なら「カスタマーサポート」を選択します。
・内容:問い合わせの内容を詳細に入力します。
必要事項を入力して、間違いがないことを確認したら「リクエストを送信」をクリックしましょう。
なおメールアドレスの入力欄はないため、口座開設時に入力したメールアドレスに返事がきます。
「リクエストが送信されました」と表示されれば、完了です。
なおリクエストが完了すると「サポート依頼受付通知」というメールがくるので、不安な方は確認しておきましょう。
XMの電話サポートの問い合わせ方法
電話では基本的にサポートを受けることはできません。電話番号の記載もありません。
以前は電話でもサポートを提供していましたが、現在はXMへの問い合わせが多いため、対応するのが難しくなってしまったようです。急ぎでXMのサポートと話したい場合はライブチャットを利用することをおすすめします。
コールバックを申請する
ただし、XMではライブチャットやメールで電話対応を希望し、XMから緊急対応が必要と判断された際には、XMからコールバックを貰えます。
その際は、文面で事情を詳しく説明して、電話対応を希望する旨を記載しましょう。
XM日本語サポートのメールアドレス
XMの長期休暇中のお問い合わせ対応時間
長期休暇中には、XMのサポートの対応時間が異なることがあるため、注意しましょう。
XMの年末年始の問い合わせ【2022年12月〜2023年1月】
XMの年末年始(2022年12月〜2023年1月)の取引時間は下記の通りです。
サポート営業時間 | 取引時間 | |
---|---|---|
12月25日(日) | 休業 | 閉鎖 |
12月26日(月) | 通常時間 | 閉鎖 |
12月27日(火) 〜30日(金) |
通常時間 | 通常時間 |
12月31日(土) | 休業 | 閉鎖 |
1月1日(日) | 休業 | 閉鎖 |
1月2日(月) | 休業 | 遅い開場 09:00 |
1月3日(火) | 通常時間 | 通常時間 |
今年は大晦日や元旦が土日と重なっているので、年末年始の影響を受けずカスタマーサポートセンターへ問い合わせできます。
XMは1月3日から通常営業が再開!
XMの年末年始の問い合わせ【2020年12月〜2021年1月】
年末年始は日本語サポートと取引時間が通常とは異なります。2020年の年末年始のスケジュールを紹介します。なお年によってことなりますので、最新の情報を確認しましょう。
年末年始のスケジュール例(2020年)
- 12月24日(火):20時終了
- 12月25日(水):閉鎖
- 12月26日(木):通常営業
- 12月27日(金):通常営業
- 12月30日(月):通常営業
- 12月31日(火):20時終了
- 1月1日(水):閉鎖
- 1月2日(木):通常営業
ゴールデンウィーク
ゴールデンウィーク期間中は平日でも日本語サポートが休業することがあります。2021年の休業スケジュールは次の通りです。
ゴールドデンウィークのスケジュール2021年
- 4月29日(木)メール対応のみ営業、日本語ライブチャットサービス休業
- 4月30日(金)通常営業
- 5月1日(土)日本語サポート休業
- 5月2日(日)日本語サポート休業
- 5月3日(月)メール対応のみ営業、日本語ライブチャットサービス休業
- 5月4日(火)メール対応のみ営業、日本語ライブチャットサービス休業
- 5月5日(水)メール対応のみ営業、日本語ライブチャットサービス休業
- 5月6日(木) 通常営業
XMの問い合わせ方法 まとめ
XMは非常に充実した日本語サポートを提供しています。時間帯に応じてサポートツールを使い分けると効率的です。
メール・お問い合わせフォーム:24時間
わからないことやトラブルがあれば、気軽に相談してみましょう。その他、XMの公式ホームページで「よくある質問」が紹介されているので、不明点がある方は一度ご確認ください。